zabuton_notebook


ブログのネタが思いつかないので四行日記とか徒然書いてみることにした


 今日の反省を明日の仕事に活かすコツ 

というところに載っていたやつだ
やり方としては

1.【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く(出来事を記録する)
2.【気づき】その事実を通して気づいたことを書く(反省する)
3.【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の標を作る)
4.【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く) 
で、時間もないので今の自分の状態を書いていこう


事実
ブログの更新を忘れたので日付が変わる前に何とか書こうと焦っている

気づき
ブログに書くネタがなかったので、少し気になってたけど後で書こうと思ってた四行日記を使って書くことになった

教訓
ブログのネタはいくつか考えておくべきだったし、もうちょい探すべきだったなぁ

宣言
ブログのネタは毎日、記事にする以外にも考えてストックしていく


この四行日記以外にも一日の簡単なまとめ方としては


一日を要領よくふり返るための6つの質問テンプレート(レビュー用)

とかもあったけど、今回はパス
じかんもないし、6つは何となく多い気がしたから

機会があったらそのうちに書くかもしれないけど


あとはここ以外にもいくつか試しにブログを作ってみたんだけどまだほとんど手付かずなんだよなー
ここはメインの趣味とかを書いていくところにして
他はネット副業とかまとめとかの実践日記を書いていく予定にしてるんだけど
なかなか手がつかない

まぁ、ここは毎日更新していくにしてもよそは変わりばんこに更新していければいいかなぁ、といった感じで頑張ろう



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

スポンサーリンク